NexGuide⇔SkyMemoRコンバーター完成


とうとう?
完成しました。

また時間のある時にもう少し詳しく書こうと思いますが、とりあえず製作完成日記とします。

イメージ 1

昨日夕方から作り始めて今日の昼に完成しました。
別に徹夜するつもりは無かったのですが始めたら止まりませんでした。
ブログの履歴を見てみると2/14頃からNexGuideでのオートガイドに取り掛かっているので1ヶ月半かかりました。
貧スタさんに感謝いたします。ありがとうございます。
貧スタさんから、回路図よりも実配線を見てもらった方が興味のある電子工作初心者の方にはわかり易いのではないかという事で、私もそうだと思いながら配線しましたが、、


あーあ。・・・・・。
イメージ 3

やはり想像していた通りますますわからない状態となってしまいました。
基盤に配線するのは最初に作ったリレーボックスから2回目で、はんだ付けがどうこうよりも、
配線を効率良く取り回すのはムリでした。一応表側は、左右のバランスなんぞ考えて配置してみたりしました。
イメージ 2
最初に6極6芯コネクタなど外周を付けたあと手が動かず。しばらく考えて何も思い浮かばないので思い切ってLM339を真ん中に取り付け。また手が動かず。回路図とブレッドボードに自分で配線したものを見比べながら配線しまた。
配線図を書いてから・・とも思ったんですが、それすら浮かんでこないので、実際に一つ配線しては考えて・・という感じで組んでます。製作時間の70%くらいは手が止まっていた時間だと思います。
それとテスターで電流を測っていて、計算と違いが出てしまい、あれこれ3時間ほとかかりました。
結局途中でテスターのヒューズを飛ばしてしまった事が原因だったのですが。それすらすぐにわかりません。。

せっかくなので、ケースもイカしたのを奢ろうと思いましたが、とりあえず5ケ100円のタッパを使いました。
イメージ 4

基盤の角を削るとピッタリ入りました。
イメージ 5

接続した様子。
動いているのか不安なのでLEDを付けました。
スカイメモからはコントローラ端子と、電池ボックスからアースの配線を接続しますが、このアースの線を接続し忘れて動かない動かないと何度もやりましたので両方接続時に点灯する常時灯LEDと増速と停止の3つです。
貧スタさんからのLEDを取り付ける最良の方法として別回路を組む方法を教えていただきましたが、材料を発注しようとしたところ北海道まで10日以上の遅延があるとの事だったので別の方法として教えて頂いた今の手持ちのもので作れるLM339に4ケあるコンパレータのうち未使用の2つを使用しLED専用とするという方法で取り付けしました。
イメージ 6
LM339の出力最大電流は16ミリアンペアまでとの事で、まともにLEDを光らせるとあっというまに許容を超えてしまいます。LEDは夜に動いているのが確認できる程度でよかったので抵抗値の大きい抵抗をを入れています。
電源投入待機時で3.8ミリアンペア、増速・停止動作時4.8ミリアンペアですので許容範囲内となっています。
(計測方法のまちがいでなければ・・・)
イメージ 7

次回はいよいよ実際のオートガイドテストをしたいと思います。
ではまた。

スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR