月よ照らせ

今回の満月は見かけ今年一番大きな満月との事。
昨日の夜中そとに出てみると曇の向こうからだが、しっかり地上を照らしてくれていました。

電気の灯らない場所でも少しは明るい夜だっただろうか。

イメージ 1
   Canon EOS kissx4  Canon EF200mm F2.8L I USM 2倍テレコン トリミング
 
スポンサーサイト



NexGuideとスカイメモR接続用リレーボックスの仮組みテスト

震災以来、現地で被災された方の想い考えたり、原発の状況などを見ていたりしていると、あまり何かに集中する事も出来ずにいます。何も出来ないものは元気を出せ!と言われますが、そうは言っても自分としてはなかなか難しいものがありました。ニュースを見ていると被災地への支援物資などの配送状況が少しは良くなってきたと耳にするようになってはきましたが、現場の実際というのは被災者の方の立場からすると聞いているほど良くなっはいないのでは、、と思っています。かといって、正直自分に出来ることは義援金支援くらいしかなく。無力さを感じています。懸命に被災地で応援している方の力により一日でも早く、被災者の方の生活環境が良い方向へ向かうことを願っています。

昨日、何かした方が良いと思いしばらく手を止めていたNexGuideとスカイメモを接続するためのリレーボックスを仮組みしました。前回自作したリレーボックスは記事を見ていただいた方からNexGuideを壊してしまうと教えていただき、さらに回路図を提供していただいたのでその通りに組んでみました。正直何をどうやって動かしているのか何日も考えましたが、一つ一つの材料の特性を調べてもパズルが結びつかないというか良くわからなく、また回路図はわかっても、それを実際基盤に配線するのにも頭がこんがらがってしまったので、ブレッドボードを購入して仮組みしました。
イメージ 1


大き目のブレッドボードを買って、使い方がわからないいので知人に教えてもらい、いっぱいいっぱい使って組んでみました。配線を離さないと頭が混乱します。そうとう頭が弱いようです。。。でNexGuideとスカイメモをブレッドボードに各々接続し一応テスターで確認し、次に両方を接続、どこかでショートしないかと、恐る恐る電源を入れてみたところ、何も起こらず。
スカイメモに耳を近づけてモーターの動作音を確認しながらNexGuideの方向キーを押してみたところ、増速、停止共に動作しました。教えて頂いた方に感謝です。教えてもらわなければ、NexGuideを壊していだろうし回路図を提供して頂かなければこの企画はモヤモヤしたまま闇に消えていったと思います。
ハッキリ言って配線の仕方はこれで良いのかもわからないのですが動いたので大丈夫ではないかと思います。
イメージ 2

あとは、基盤に実際に組んでいきますが、いい感じで組むのは、、、これは経験が必要ですね。。
6個分組める材料を仕入れていましたので何個か作りながら効率の良い配線を組めるように勉強していきたいと思います。満月期の間に仕上げたいと思います。

プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR