ガイドスコープにする件その後

へたくそ工作でやたらと手間取った望遠レンズをガイドスコープにしてみる件
結局アイピースホルダーをキャップ裏から入れるようにしてピントが出るようになりました。
イメージ 1

その際、キャップの穴を拡張したので強度が弱くなった事とスケアリングが悪くなってしまったので、
リング状に切った0.5mmのプラ版を重ねてキャップ裏で補強し、アイピースがレンズに対して中心に来るように調整しました。アイピースホルダーをもってレンズを振り回してもビクつかないので強度は大丈夫だと思います。
また、ピントリングを回したり、アイピースを回しても対象物は中心から逃げないので、これもうまくいったと思います。レンズから出ていたピンが邪魔だったので切り飛ばしました。
イメージ 2

望遠レンズを望遠鏡代わりに使うプチ改造にあたって間違っていたことは、望遠レンズというのが頭から離れず、∞付近でピントが出ないとならないと思って作ってかかったのですが、これがそもそもの間違いで、望遠鏡にするのでその必要がないというか、それではアイピースが変わるとピンが出なくなるのが出てくるのは当たり前ですね。今は、∞まで大分余裕があります。おかげで2倍バローを入れてもピントが出るようになりました。
あーあ。わかんないなぁ。。。

nexguideをはめてみた感じです。
イメージ 3

イメージ 4

で、はたして使えるんでしょうか。。。
望遠鏡としては、明るくってとっても良く見えます。
ガイド鏡として使えなかったらお気星見軽望遠鏡として活躍してもらいます。

マウントについては昨日1日考えていましたが、手が動きませんでした。。
へんなもの使ったり作ったりすると、ガイドエラーになってドタバタするのは眼に見えているので、
もすこし考えます。


スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR