ガイド鏡の件

セレストロンのnexguideでスカイメモRをオートガドしたいと思っているのですが、ガイド鏡は持っていません。
ほとんど自宅で撮影するのに、そもそもポタ赤というのもどうなんかと思っていますが、
赤道儀は持っていないし、今はもすこし基本的なことに慣れていこうと思っています。
ガイド鏡は赤道儀や主鏡を揃えるときに考えるとして、今はあるもので何とかならないかとあれこれやっていました。

手持ちの望遠鏡のファインダーを改造しようと思いましたが、ピントを出すのに筒を詰める等しないと合焦しない感じでしたが、このファインダー今の望遠鏡に使っているので筒を切断したくありません。
そこで、アイピースを鏡筒の中にもぐらせて合焦させようと塩ビ管など使って、ほぼ良いとこまでいきましたが、最後に気づいたのはアイピースを入れてそのアイピースを固定させるネジ部分も鏡筒の中に入ってしまい、鏡筒に穴を開けなければならず取りやめました。本当に8×50mmか9×50mmのファインダーで200mmか400mmの望遠レンズを5分くらいをそこそこの成功率でガイドしてくれるならヤッチャッても良いんですが、実際オートガイドしてみたら、全然できません。では悲しくなります。

そこで、手持ちの望遠レンズを使うことにしました。初めからこれでやろうと思っていたのですが、ガイドマウントも持っていません。ファインダーなら付属のマウントでなんとか微動出来そうなので頑張ってみたのですが。。。

リューターで望遠レンズに付いていた後ろのキャップに丸い穴を開けました。
イメージ 1


持っていたアイピースホルダーと合体させました。
イメージ 2


レンズに取り付けてみました。
イメージ 3

アイピースを入れてこんな感じ。
イメージ 4

出来上がり
イメージ 5

昔の銀塩カメラのレンズです。200mm F3.5。 テレコンもあるので1.5倍と2倍で使えます。
イメージ 6

無限遠でアイピースの位置はこの辺で合焦するようにしました。
イメージ 7



と、ここまで昨日やって、先ほどnexguideを使い合焦させてみたところ、

あとピントリングほんの少し、良いとこまで行っているのですが最後のジャスピンまで出ません。。。
ガックシ。。。。

もしかしたらピントが出ないかもしれないと思っていたので少し余裕を持たせたつもりだったのですが。。。
電池を買ってなく起動出来なかったのでnexguideでテストせず作ったのがそもそもの間違いです。

あとほんの少し詰めれば合焦するんだけどなぁ~。。。
こんなときのためにスーパーXGで接着したので、ちょっとコジれば外れるかと思っていましたが、
なかなか外れません。。。
アイピースホルダーを裏から入れて作り直す事くらいしか思い浮かびませんが、
アイピースホルダーの見口部分が広くなっているので穴を拡張する必要があり、
強度的にも見た目も気持ちよくないなぁ。。

出来たとしたて、微動装置をどうするかという問題も残っています。。。


スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR