昨日と今日のフライト日記

昨日も連休だったので、昨日今日と飛ばしてきました。
 
昨日は気温はひくかったけど、太陽が出ていたので結構暖かく感じました。
気温は14.5度
イメージ 1
 
550EとSportを飛ばしました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
昨日の日記にも書いたけどSpotは修理後のテストでは、とっても飛ばしやすくなりました。
またビデオを撮ってみたので家に帰ってみて見たけど、、、あまり違いは見られません。。。
風がすんごい強かったですが、そんな中でもメチャクチャではなくなったようにも見れます。
あとは練習。もっと丁寧に、溜めて飛ばすようにしたいです。
550Eのフライトビデオは、電池切れで1分しか写ってませんでした。。。
 
******************************************************************************* 
T-rex450Sportフライトビデオ(9/24晴れ&強風)
upあがりました。ビデオの日付まちがった。9/24が正解。
先日の飛び具合とは少し違うと思います。相変わらず画面から消えますけどww
 
音を出して見てみるとわかりますが、メッチャ風が強いですが結構安定してきたと思います。
前日のビデオは微風でした。
 
バッチリ真ん中に入ってるとおもって飛ばしているのですが、カメラアングルがわかってなく
全部左に外れてオダッてますw
 
めんどくさいので編集も何も無い動画です。見る価値はありません。。。自分の記録用です。
 
 
 
 
550Eも一本だけありました。
完全にビビリまくってますww
全ての演技は途中でおっかなくなって止めてます。小心者バンザイww

******************************************************************************
今日9/25
今日は曇り。カナリ寒いっす。。。
明日もあるので今日は違うことしようかとも思いましたが、
Soprtのテール周りをいじったので試してみたくリポ4本だけ持って15時過ぎに出発。
飛行場の気温は11度。
太陽も出てなくて厚手の上着がないと飛ばしてられません。。。
イメージ 4
 
キャビンも黄色バッタモンキャノピーから白バッタモンキャノピーへ着替えww
イメージ 5
テール周りもメンテしたのでますます飛ばしやすくなったのでは???
と寒さにも負けずワクワクして飛ばしてみましたが、
テールがフラフラで違和感たっぷり。。
なんがかグニャグニャしてて、きちっと飛んでくれません。。
突然あらぬところへ行ってしまいます。。。
 
風も巻き風だったので、そのせいかなーと思ってましたが、やっぱり変なのでおろしてみたら、
 
 
イメージ 6
 
昨日交換したベルトがユルユルでした。ベルトが滑ってテールがフラフラしていたようです。
テールパイプをカーボンに替えたのですが、少し細いのでちゃんと固定されていませんでした。
テールパイプを持ってグイッと後ろに引っ張ったらベルトがピンッと張りました。。。
幾らビスを締め付けても変わりません。
 
しかたないので、毎回テールパイプを引っ張りながら無理せず3本飛ばして終了。
明日までにテールパイプにテープでも巻いて再度組みなおします。。。
 
あと、気になったのは昨日あたりから、みよーに450も550Eも元気が無い。。。
 
特に今日は、だいじょうぶ~??ってくらい。。。いつものピッチの入れ方では下手したら地面にキッスです。。。
気温が下がってきたのでリポの元気がなくなってきたのだと思います。
いつもは、2200-3Sで4分飛ばして残30%でしたが、今日は5分弱飛ばして残30%でした。
そろそろピニオン13→14に変えたほうが良いかなと思います。
 
ここ北海道は、冬は昼でもマイナス15度程度で平気で飛ばすので、
飛行機も冬から夏では、ギリギリor過負荷で使っている時は
電流調整するか、ダイヤ・ピッチ共に1つ程度落とさないと燃えます。。
内地もそうかもしれませんが、
たとえば冬14×7→夏13×6.5とか、真夏15×7→真冬16×8とか。。
 
そうだよねぇ~今年の夏は最高気温は36.5度以上。
冬は平気でマイナス20度。55度以上違うんだもんね。。。
 
月じゃないんだからwww
 
また、指の自然バイブレーションが始まるかと思うと憂鬱ですっ。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



T-rex450Sportベルト&テールパイプ交換

昨日ヘッド周りを修理して飛ばしてきましたが、
3フライト目、背面バックの旋回練習中テールが"ピクッ"としました。
ん?風もひどい強かったので気のせいかな?と思ってそのまま飛ばしてたら、またピクついたので
用心しておろしてみたらベルトが切れかかってました(汗
いつもならそれくらい大丈夫だべ~と思って飛ばし続けるので用心して良かったです。
 
昨日夜ベルト交換してました。
ついでにテールパイプをカーボンのものに交換しました。
少しテールヘビーだったし、一度ローターでテールパイプを叩いて凹んでいたので交換です。
イメージ 1
 
ついでにベアリングも新品に交換しました。
イメージ 2
 
またまたついでに以前ep-modelsさんから購入していたテールローターに交換。
イメージ 3
 
できあがり~。
手間をかけ始めたので、そろそろ激しくバラバラになりそうな予感がしますww
イメージ 4
 
 

Trex450sport修理

昨日(9/23)先日撮ったヘリ初動画を何度か見ていると、
フィリップの時、あまりにもあっちこっちいっていひどいのが気になっていました。
動画撮る前からずっとあんな調子だったので、当然 指の問題だと思って修正練習に励んでいました。
ダウンフィリップから正面に戻すのにマイナスピッチを入れると機体が右に傾くので、
右エルロンを指で触ってしまっているんだろうと思ってました。
Proは気にならないのだけどSoprtは最初から落ち着きが無いのでこんなものなのかと思ってました。
 
両側のローターをひねってみるとスワッシュがやたらとガタガタ動くのも前から気になってたし、
もしかしたら機体の問題もあるのかと思いヘッドをばらして点検してみました。
するとウォッシュアウトアームの片方がガッタガタでした(汗
イメージ 1
ビスは何時も点検してちゃんと締まっているのを確認していたので、気づきませんでした。
ウォッシュアウトアームをはずしてみたところベアリングがポロリと床に落ちました。。。
 
このSportはハイペリモーター側の既存はんだがちゃんと付いてなく、
初フライトでストールして墜落しています。その時修理した時に気づかなかったようです。
ベアリングを取り替えて組みなおしたところカッチリしました!
ローターをひねってもスワッシュは修理前より全然動かないしピッチもガタガタしなくなりました。
もっと早く見ればよかった。。。
 
それから、スワッシュのレベル出しを再度してみたところ、フライトモード時のフルマイナスピッチの時の右側が下がりすぎていました。トラベルアジャストで100→93にして水平が出ました。
フィリップの引き起こしで機体が右に傾くのはこのせいだったようです。。。
トラベルアジャストが全てのサーボで+-100%になっていたので最初に組んだ時プラスとマイナス側のレベルを出してなかったのだと思います。
 
これはもしかしたら、もっと気持ちよく飛ぶかもしれない!
とテストフライトするのをワクワクしていましたが、ひどい風。
 
夕方やむのを願って15時に家を出てテストしました。
 
結果は、とってもすばらしい!あれだけのひどい風でも全然カッチリ飛びます!
おかしな所に飛んでいってしまう時は、明らかに指がへたくそな時だと実感できる機体になりました!
うれしーよ。。。
 
450Soprtと550Eを飛ばしてきました。
懲りずにまた動画も撮ったのでフライト日記はまたあとで記録します。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR