今日のフライト

2010.9.5 晴れ 気温26度
 
今日は26度という事ですが、体感温度は、もっと暑かったです。
本州ではとんでもない暑さだったようで、皆様ご自愛くださいませ。
 
さて、今日はこの2機
イメージ 1
 
イメージ 2
 
450Pro3Gバーレスは、エルロン感度を50%弱まであげて再度挑戦。
 
やっぱり、上空流してのロールがグタグタになってしまいます。
 
バー付に戻そうか。。。。と考えていると、
クラブの師匠が久々にやってきたので相談しました。
 
このお方、今はF3Cの現役は退いていますが、
著名な方でRCへりの経験の長い方であれば北海道では知らない方は少ないと思います。
 
ヘッド周りの点検をしてもらいましたが、特に異常なし。
 
 
激しくうまく飛ばないことを伝え、さっそくグタグタ具合を披露しました。
 
 
グタグタです。
 
 
 
プロポを渡して飛ばしてもらいました。
 
 
 
 
何度も何度も何度も何度も
 
 
 
 
 
普通にロールしています(^^;
 
 
 
 
以上です。
 
 
 
 
背面で止める感じで、もっとゆっくり回ってみ。
 
との事で、そのようにしてみると、あら不思議。
 
きれいに回ります。
 
 
 
 
以上です。
 
 
・・・・・・・・・・。
 
 
って、
 
あまりにもさびしい話なので、グタグタの分析をしてもらったところ、
背面になったあたりで、機体がエレベータ方向に暴れているらしく、
それをエレベータとピッチでカバーし、戻った時にはそれぞれの修正で暴れている。
ちゅー事みたいです。
自分で打っててわかりません(汗
 
バーレスの初フライトで、一番最初に早いロールでぐだぐたで落としそうになったので、
ゆっくり回ってみようなどと一度も考えたことがありませんでした。
早く回る→簡単 ゆっくり回る→難しい と頭の中にありました。
早く回れないのにゆっくり回れるはずが無いと。
 
なんでも怖がらずにやってみるべし。って事ですね。
 
また飛行機の話になりますが、飛行機でロールするのは、
ゆっくり回るほどテクニックがいります。ヘリもたぶんそうだと思います。
スーパースローロールでは、ラダー、エルロン、エレベータ、スロットルを全部適量を打って、
うちの飛行場なら200~250mほどの飛行エリアを軸を通して1/1ロールしていきます。
びたーっと決まるととっても気持ちが良い。けど軸を通しきるのは結構難しい。
とくに後半ではスロットルを入れていかないと機速がおちてくるので入れつつじわっとみたいな。
 
あっという間のロールならエルロン打つべし。で終わりです。
 
で、話をもどして、
ロールしたときにピッチが暴れているのはヘタなのでしょうがないとして、
それがエレベータ方向に影響しているのはおかしいとの事で、
来週エレベータの感度を落としてみて再度確認してみることにしました。
 
バー付のSoprt、550E、エンジン機アミーゴ50では、同じ打ち方で普通に回っていますので、
これで暴れるようなら、今のデフォルトのセッティングではダメなのか、
 
                      3Gだから。
 
なのかわかると思います。
 
まずは、ゆっくり回れば普通にまわるっちゅーことがわかってすっきりしました。
 
これがクリアされれば、後はとっても気持ちよく飛ぶので
 
スキになっちゃうかも。
 
バーレス。
 
 
気分よくして、家で各へりちゃんの各部点検です。
モーターにちゅー油してボルトの緩み、ガタなどチェックしました。
Sportのミキシングアームのボルトが少し緩んでいたのでねじロックでしめました。
イメージ 3
 
 
 
終わって、気分良く格納庫に戻して、、と奥のほうを見たら見覚えのあるアルミケースが。。
 
 
 
 
 
・・・・・あれ??
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
本気で完全に忘れてました。
 
 
これも6月に買ったんだった。
 
 
どうしましょう。。
 
これ直すお金あるんだったら、
 
700Eの光り物とステンのボルト買ったほうがよいかな。。。。
 
 
必要部品だけチェックしましたが、
 
とりあえず見なかったことにしますw
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR