HYPERION YAK54-40eフライト

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

HYPERION YAK54-40eの初フライトをしました。
とりあえずアップです。
明日からの仕事に備え、軽く?記録します。
また、詳しいフライトインプレッションなどは何回か飛ばしてみてから記録します。
製作状況なども、これからちょこちょこ記録していきます。

予算の都合でLIPO HP-LCX4250-5S1本しか購入していなく、
充電器も持っていかなかったので1フライトのみです。
昼過ぎギリギリで完成し、またまた慌てて3時から。
師匠と、BlueSkyさんが駆けつけてくれました。

朝方リンケージを済ませ動作確認。
エルロン用に購入した新製品のアトラスデジタルサーボHP-DS13-TMB。
メタルギヤ、6V入力でトルクも4.2kg/cm、スピード0.16sec、重さ19.2gで
安価でよさそうなので使ってみたいと思い試しに購入。
調子が悪いです。。。。
私としてはガタが大きく残念。安価なので仕方ないと思いますが。。
それから左エルロンに使用した1個がニュートラルが出ません。
左右に打った後の戻り位置が3-4ミリほどズレます。
とりあえず予備も無いのでこのままですが、これでは使いものになりません。
いっそ全て別のサーボに交換するか、ひとつを取り替えて使用するか要検討。
エレベータは、JR-DS3201を2個使用し、デュアルエレベータとしました。
こちらは、GOODです。
ラダーサーボは、アトラスデジタルHP-DS20-FMD。こちらのスペックは、
メタルギヤ、6V入力でトルク8.2kg/cm、スピード0.13sec、重さ53g、ダブルボールベアリング。
こちらは動作は良さそうです。


飛ばしやすい機体です。
というか、いつも飛ばしている25クラスと違い、大きく、また重量も2倍までてはないですが
重いので、浮きが良く、どしっりとしている感じです。(そのまま・・ですね・・(汗)

BlueSkyさん(http://rc-bluesky.sakura.ne.jp/)が、
写真と、初フライトのビデオを撮っていただけました。
そのうちにアップできればと思います。

もっと書きたいのですが、なんというか、やはりエルロンサーボがダメで、
水平に飛びません。。あて舵を打ってとばすから良いのですが、
左を入れれば次は右を入れると常に左右にエルロンを修正せねばならなく、
せっかく私としては、電動機の40クラスははじめてで楽しみにしていたのですが、
あまり気持ちよいとはいえませんでした。。
それでもスローロール、4ポイントとローリングサークルと試しました。
浮きはまあまあです。
バッテリーが大きく、カンザシの下をくぐす事ができず、重心が前です。
ので、その関係もあってはっきりとはいえませんが、
もう少し横が浮いてくれたほうがラダーが苦しくないです。対策を検討。
最後にトルクロール。一回目で落としても仕方ないので上空で試してみましたが、
ペラがAPC15*8と大きいせいもあり、ロールレートがとっても早いですが、
かなり安定していました。

クラブの師匠が同機体をエンジン仕様にしており飛ばさせていただきましたが、
重量が重い分私の電動機に比べビターッと飛びます。
重量の分、感性も大きく、また全体として速度も速くさらに微妙なコントロールが必要です。

家に戻り充電。8分の飛行で、2048入りました。余裕です。

Eメータで、データ取りました。
詳しい数値は、ちょっと忘れました・・・ので次回にしますが、
地上フルスロットルで、7250回転、47アンペアほどでした。
北海道はすっかり冬景色でしばれています。
その分LIPOの元気も無いとは思いますが、もう500回転は多く予想視してました。
引きは、爆裂とは行きません。が、いい調子でのぼっていきます。
私としては、もう少し上昇時の引きがほしいです。
エンジン仕様の機体は70アルチメイトを搭載していて、同時に飛ばしたので
比べてしまい物足りなかったのかもしれません。
次回は、電流値にはまだ余裕があるので、
ペラを15*10,16*8と換えて飛ばしてみようと思います。

メカの一覧を記録しようと思いましたが、時間が。。。次回に。
写真も適当にアップで。。

スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR