GWS FORMOSAⅡ

イメージ 1

先週、昼までかかってなんとか出来上がり、早速飛ばしてみました。
2フライト目で・・・・
フラットスピンを入れたら操縦不能。なすすべなしでした。
原因いろいろ考えられますが・・・

インプレッションは浮きのいい"FORMOSA"。です(笑)
なかなかいいですよ。浮きもOK。トルクロールは楽には楽ですが、
わたしの機体は軸を背面側に傾け維持しないとダメです。

ローリングサークル、ループ、背面コブラOK。正面コブラはエルロン方向ちょっとシビアですが、
まぁそれほどでもあません。
ただのFORMOSAと比べても大きい分浮きも良いし飛ばしやすい機体です。

下記仕様で重心はちょい後ろ気味でしたがアクロ系にはちょうど良いと思います。
ただし、やはり発泡の飛びは否めません。各舵の切れの悪さ。
これは、この手の機体に期待するほうがおかしいですが、やはりすっきりはしませんね。
今一緒に持って行ってるのがHyperionKATANA F3A 10eで、どうしても比較してしまいます。
どうしても「わかっちゃいるけど・・ん~~」って感じです。
この大きさでもうちょっとカチッと来れば最高なのですが。。
それかHyperionKATANA F3A 10eがこの重量、この大きさか(笑)
んで、これはヤンチャ用だと思ってすぐのフルスロットル降下のパニックでおじゃんです。

アクロ、サークル系などいい練習機(落ちても痛くない意味)と思います。
パターン系も良いには良いですがボロがでます。
一生懸命微妙必死に指を動かしてないと見栄えのする飛びにはなりません。
製作時FORMOSAより剛性があると思い期待してましたが、
正直、期待していた飛びよりグニャでチョッとガッカリ感はありました。
主翼、動翼など剛性を上げればまた違うと思いますが、
そこまでやるかぁ?っていう感じです。これはこれでいいと思います。
ただのformosaは剛性あげるのに結構あれこれやりましたが。。

モーターはHP3007-26アンプはCC35A、APC11×5.5バッテリーHP-CL2100
サーボはエルロン060ラダー、エレベータは084です。
ラダーにW150を付けようとしたのですが、新品を付けたのですが調子が悪く
084にしました。能力不足です。モーターは3007でOKです。

墜落原因はたくさん考えられます。
BEC、サーボ、製作ミス、etc。
パニックに入れた際、調子に乗って相当なスピードで降下したので、
フラットスピンに入ったときは相当にラダー、エレベータとも苦しかったはずです。
フルダウンのまま戻らず、ラダーは切れっぱなしのいわゆるロック状態になった
のですが、普通そのまま↓なのに、なぜか、墜落途中ロック解除されました。
ラダーはきれたまま効かず。スロットルも吹かせず、エルロンで水平を維持しましたが、
最後雪山と滑走路のちょうど境に落ちボキッです。
おそらく、フラットスピンに入れたときラダーがヒンジごと外れのだとおもいます。
ヒンジが外れズレたラダーにフルダウンのエレベータが引っかかり一時ロック状態に。
落ちてたラダーを見たところヒンジに発泡スチロールがあまり付いてなかったんですよ。。
製作(工作(汗))ミスです。。
製作時、付属のヒンジを使わないで、EZヒンジを細く切って使ったが、
ちゃんと接着されていなかったのが原因と思います。
やわらかい純正のを使用するのがやわらかい発泡にやさしいと思います。
実は購入時純正のヒンジが入っていなかったのです。
小formosa(笑)は今現在所有の機体で3機目ですが、
3機のうち一機にEZヒンジを使い発泡ごとモゲた事がありました。

あと、FORMOSAとFORMOSAⅡ、どっちがいいか。
次回に(長くなったので)

スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2007年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR