入選していました(天文ガイド2013.3月号_わし(かもめ)星雲

先週日曜日からインフルエンザにかかってしまい、今日から復帰しています。
皆様、体調管理、うがい手洗い睡眠等々お気を付けくださいませ。
 
ということで、本日会社に出社したところ天文ガイドが届いており、入選させて頂いてたことがわかりました
2013020800.jpg
 
 
IC2177わし星雲(かもめ星雲)です。
2013020801.jpg
 
これは冷却モノクロCCDカメラST-8300Mの初出撃での写真でした。
アドバイス頂ける皆様のおかげです。ありがとうございます!!
この写真は一応応募したのですが、正直掲載していだけるとは思いませんでした。
理由は、応募のあと、再処理したものの方が自分的には良いと思ったことと、日記時の反応がいまひとつと感じたことと、一番は入選する理由が見つからなかったからでした。
あと、再処理したものも、自分が想像していたよりも今ひとつの感じでした。
初回は初応募(はくちょう付近)、2回目は早撮り(M31)、3回目は光害の中での新機材(自宅初モノクロCCD、二重星団)でした。
で、前回二重星団を掲載して頂いた日記で、
>4回目を応募するとすれば、ネタはどうすればいいでしょうか^^;;
いよいよ実力勝負ということでしょうか。。。
ということでしたので、理由がないなーと。
応募時の「アピールしてください。」の内容も、特に書く事がなく、「ピントと構図に気をつけました」としか書けませんでした^^;んでも、掲載していただけて良かったです。
4回応募して4回掲載していただけました。絶対無理っぽい写真、自分で気に入らないのは応募しないというのもありますね。
 
今年に入って一度も機材に触っていませんが、来月こそはまた撮影したいと思います。
春の対象はこの筒ならなんでしょうかね。彗星もきますね・・準備をしなければ。
 
撮影時の日記はこちらです
 
処理日記
再処理
再々処理
 
この写真の撮影時の写真も貼っておきます
2013020802.jpg
Canon EOS Kiss X2改 シグマ15mm F2.8開放 ISO1600 30sec
 
ではまた。
 

応募時の処理はたぶん(汗)これ
まちがってたらごめんなさい
 
2013020803.jpg
 
2分の一縮小はこちら

kamome21-201302.jpg
 
 

入選していました(天文ガイド2012.11月号_二重星団(hχ))

休みが続いたこともあり、今日のお昼に本屋さんが天文ガイドを勤務先に届けてくれました。
めくってみると先々月に続き、また最後のページになにげに掲載していただいていました。
 
この二重星団は、この日初めて使ってみた冷却モノクロCCDのファーストライトでの入選ということになりました。まぁ応募用紙にそう書いたので入選させてくれたという事だと思います。評もそうです。
先々月のM31に続きメジャー天体での入選ということで、この対象も他に応募された方がいらっしゃったかもしれません。どうもすみません。
当ブログにご訪問頂いている皆様、コメント頂いている皆様、感謝いたします。
 
また、今まで3回応募して3回とも拾って頂いている天文ガイドさん、ありがとうございます。
初回は初応募、2回目は早撮り、3回目は光害の中での新機材。
さて、4回目を応募するとすれば、ネタはどうすればいいでしょうか^^;;
いよいよ実力勝負ということでしょうか。。。
 
2012101000.jpg
 
応募写真はまたまた緑に転がってしまいましたが、この応募で年賀状用プリンタのエプソンPM-G800での印刷は最後で、次もし応募することがあったら先日頂いたCANON PIXUS Pro9500になろうかと思います。
これもpro9500して家に飾ってありますが、少し調子を整えると結構思った色で出力されました。
今回の応募写真は、プリント用紙だけ今までより少し良いのを使ってみました。
 
 
もとの写真です。
処理は応募用紙にも書いたのですが、通常に処理したあと自分の中にある二重星団の"こしょこしょっ"として"キラキラっ"と輝きのある写真にしたく、中央部を飛ばし気味にするために全体をグイっとやっています。普通にすればもっと星粒も小さいweb検索で出てくる普通の二重星団になっていると思います。
自分の考えとしては、画像におかしな手を加えるというのはダメだと思いますが、その対象ごとに「自分のもつイメージに仕上げる」という事は良いことだと思っています。
2012101001.jpg
 
あっ、
応募してみたら~~
と言ってくれた玄さん、ありがとうございます。
言われたので応募してみました(笑
 
 
ではまた。
 
 

M31天文ガイド入選させていただきました


2012080900.jpg
昨日、天文ガイド9月号が手元に届き、一番最後のページに掲載して頂いておりました。
≪評≫の通り、早撮りが功を奏したのと、梅雨時期で応募も少なかったでしょうから、そこにピタリとはまり入選させて頂けたと思っています。

いつもコメントをいただぎ、アドバイスや励ましのお言葉を下さっている皆様、ありがとうございます。
おかげさまで掲載していただく事が出来ました。

Baby-Qでの初入選となりました。
前回は天体撮影を始めたばかりで、昨年の春に何も考えず応募し初入選させて頂いたのですが、次は自分なりに納得のいく気に入った写真が撮れた時に応募してみようと思っていました。

このM31は自分では気に入ってはいるのですが、撮影データのとおり、薄明開始からのわずか30分露出という、現在自分が使用している機材を考えると、掲載して頂くには申し訳ない内容なのですが、この写真には思い入れがあり、それが動機となって今回応募してみました。なので掲載していただけてうれしく思っています。

月末で、あわててプリントして送ったのですが、乾燥不十分で色あわせした為か、色が緑に転がっているのがちょっと残念です。年賀状用プリンタとお徳用印刷用紙もいいかげんやばいか。
あげくに一面掲載とは、もう2度と無いでしょうから、もすこし考えればよかったか、と思っています。

もとの写真はこれです
2012080901.jpg

撮影時の日記、撮影データはこちらです


また気に入った写真が撮れた時には応募してみたいと思います

ではまた

入選しちゃいました。


先程玄さんから教えていただき、本屋さんに行ってきました。

十数年ほど毎月定期購読していますが、
毎月本屋さんが届けてくれるのですが、まだ届いてなかったので

買って来ました天文ガイド。
2011060700.jpg


で、最初で最後の入選? ということで掲載していただきました。(右上)
2011060701.jpg


2011060702.jpg
タイトル、かっちょ悪いし・・
エプソンPM-G800って・・^^; 年賀状印刷するやつだし・・

正直なんで?
と思いましたが、評を見てみると、フムフム。理由がわかりました。
キーワードが3つありました。
1つ目は、ノーマルデジカメでの撮影。
2つ目はV3FFフィルター。
3つ目はスカイメモR&NexGuideのオートガイド。
です。
投稿する用紙の「アピールなどを書いてください」という箇所に、
まさにこの3点をアピールしまくったのですが、それを評価していただいたようです。ありがとうございます!

 
昨年秋にEOSKissX4を購入してから天体撮影をはじめて、ひとりワケもわからずやっていましたが、
「M101つながりで飛んできました~」とコメントを頂いてから、
いつもアドバイスや楽しいコメントを頂き励ましてくれて、今日も私の入選を自分事のように喜んで頂いた
玄さんに感謝いたします~!
また、いつもコメントくださって色々教えていただいている、
numajiri_cometさん、ありかどございます!
また、入選のキーポイントである、スカイメモRのNexGuideでのオートガイドのコンバーターの自作で、
手取り足取り教えていただいた、
貧スタさんに感謝いたします!ありがとうございます!
みなさんのおかげで入選させていただきました。
次回の手はもう無い?
という事で、みなさまありがとうございま~す!

★の色が赤に偏っていたり、シアンになっていたりと、補正し切れていないのですが、
投稿した写真はこれより少しだけ補正しました。

そういえば、先日このブログの訪問者数が見たことの無い多い数字になっていて、
変だなぁ~と思っていたのですが、これだったんですね。

ちなみにスカイメモRとNexGuideとは、そのまま直結では動作しませんので、
中継するコンバーターを自作しています。
この写真は、そのコンバーターを使って長時間撮影に挑戦したものです。
NexGuide+スカイメモRコンバーターの自作はこちらのページです。
また、ビクセンのDD-1コントローラ用も作っています。こちらです。


プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR